2007年03月13日

YAMAHA SR400

sr400black.png

言わずと知れたSR400
日本で最もロングセラーで
最もポピュラーで
最もアフターパーツに恵まれたバイクです。

TX500のフレームとエンジンを流用して作られた、オンロードマシン。
当初の開発者もこんなに売れるとは思っていなかったと思います。
初期型の発売は1978年。 未だ現役。
シンプル・スリム・コンパクト・軽量・カッコイイ。
そのシンプルなスタイル・メカニズム。
バイクの原点はここにアリ!なバイクです。

オフロードバイクのフレームなので
フレームヘッドがちょっと高い位置にあって
そういうバイクはヘボいデザインになりがちなのに
確かに全体のバランスとしてはちょっとヘボいのに
それがまたSRらしさとして認識されます。

これを打ち負かすために他メーカーから続々と放たれる刺客を
これまたことごとく打ち破り、未だこのジャンルではNo.1。

毎年毎年熟成を重ね 初期モデルとは別のバイクのような熟成度でありながら
その見た目は未だ初期の伝統を受け継ぐバイク。
アフターパーツは数知れず、
ロッカーズもトラッカーも全て受け入れます。
こんなバイクは2度と産まれないと思います。

ある時期からYAMAHAも このお洒落度に気が付いたのか
キャストホイールを復活させたり
アフターパーツを充実させたり カラーリングにこだわったり
SRcafeなるサイトを立ち上げて市場を盛り上げたり・・・

このバイクが生産中止になる時は 
ガソリンを燃料とする内燃機関が消滅するときではないだろうかと思っています。





<無事に盗難から帰ってきた記念に・・・>

sr400bacebaba.png

おマヌケな盗難の経緯は コチラ


sr400black.jpg
jpg


sr400black.gif
gif


sr400black.png
png







| Comment(1) | TrackBack(0) | YAMAHA
この記事へのコメント
待ってました!SR!
昔のキャストホイールのSR400SPもかいてくれませんか?
Posted by taizo at 2007年03月15日 03:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
×

